フェイシャルリフレクソロジーが実力を発揮している理由

こんばんは。

ソレンセン式神経反射療法と出会って以来、フェイシャルリフレクソロジーについて、説明・紹介する機会が何度もありました。なかなか一言で説明するのは難しいので、いつもどこから話そうか、迷います。

 

今日は、そのフェイシャルリフレクソロジーの説明を簡単にしてみたいと思います。

 

フェイシャルリフレクソロジーは、ソレンセン式神経反射療法という大きな枠の中の一つです。

 

美容ラインのコスモリフトにも、このフェイシャルリフレクソロジーのテクニックが一部含まれているほど、ソレンセン式の基本となっているものです。

 

フェイシャルリフレクソロジーは、デンマークをはじめ、ヨーロッパの国々でその実力を認められていて、公的機関で研究されているそうです。

 

なぜ、そんなに効果を実感されるクライアントさんが多いのか?

この答えで、私が一番分かりやすいと思うのが、「神経の迂回路が作られるから」です。

 

他にも理由はいくつもあります。「ホルモンバランスが改善する」とか「神経伝達物質の働きを整える」とか。

 

「神経の迂回路をつくる」=リハビリになる、ということです。

 

人間の体には、中枢神経として、脳と脊髄があります。これらが、体のコントロールセンターです。ソレンセン式では、顔からの刺激がしっかりとそのコントロールセンター(脳)に届けられるように刺激する場所、方向もきちんと考えて組み立てられています。

 

脳という司令塔が正しく機能していなければ、各臓器や感覚器に指令を出すことができません。または、間違った指令を出すかもしれません。

 

でも、フェイシャルリフレクソロジーを使うと・・・何らかの理由で途切れてしまっている神経があったとしても、脳に近い顔から継続的に同じ刺激を送り続けることによって、その神経がなんとか他の神経に手を伸ばしてつながろうとします。それを繰り返すことによって、神経系統が整い、司令塔が機能するようになり、体の機能をとりもどしたり、心身のバランスが整ったり、ということが起こるようです。

 

このような理由から、本当にその症状をなんとかしたいと思われる方には、最初は、週1回以上のペースで受けられることをお勧めします。効率よく働きかけるために、体が前の刺激を忘れないうちに次の刺激を送りたいからです。

 

そして、もし、ご家族で、施術が必要な方がいらっしゃる場合は、毎日でも施術をしていただけるようにペアレンツコースでオーダーメイドの施術テクニックを学ばれることも選択肢のひとつだと思います。

 

・・・簡単な説明、と言いながら、長くなりました。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ フェイシャルサロンへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ