ヘナの魅力を体感するには

ヘナ体験講座、終わりました!ありがとうございました。

定員2名様の予定でしたが、興味を持ってくださった方々と予定が合わず、マンツーマンでの実施となりました。
実は、結構大変なので、お一人でも、私は全然OKなんです♪
今日は、普段、カラーリングされていて、1センチくらい見えてきた白髪が気になるという方。
色が入るか心配でしたが、なんとか入っていました。よかった♡
初めてなので、直後は、薄茶色。でも、明日、明後日・・・と色が変わって落ち着いてくると思います。

☆ヘナの魅力☆

  • トリートメント効果
    髪につやが出る
    髪がしなやかになる
    UV対策になる
    くせ毛の改善が期待できる
    猫毛の場合は、コシがでる
    櫛通りがよく、サラサラヘアになる
    増毛も期待できる
  • カラーリング効果
    白髪はオレンジ色に染まる(暗い色にしたい時は、インディゴで調整できる)
    黒髪の場合は、ソフトな印象になる
  • アーユルヴェーダ的な効果
    毛穴の汚れを取り、殺菌するので、頭皮の健康に役立つ
    体温を下げる
    頭皮から体内の細胞の浄化を促す。吹き出物、キズ、フケ、炎症を抑える自律神経に作用したり、脳の血液循環をよくしたりする
    ココロの浄化にもなる

☆ヘナパック初めての方は☆

パックを初めてする場合、特にカラーリング歴が長い人、シリコン入りのシャンプーを使っている人は、上のような魅力を即座に感じられないかもしれません。

 

つやが出て、櫛通りがよく、サラサラヘア、といいうより、髪がギシギシに感じる場合もあります。

長年使われてきたシャンプーなどの成分が髪から排出されるまで、そんな状態が続くかもしれませんが、続けていくうちに、ヘナパックをすると、髪がサラサラになる!と感じるようになります。

 

染まりにくい、と感じる方もいると思います。これまで使っていたシャンプーなどの成分が髪に残っていることによって、染色力を阻害します。

 

最初は、このように期待していた効果が感じられないかもしれませんが、何度も使っているうちに、髪質改善がすすみ、その方のお顔(肌の色)に合った色に染まりますので、ご安心ください。

 

染まり方は、ヘナの品質でも変わってきます。上質で新鮮なナチュラルヘナを使うと、良く染まります。

開封して、放置してしまっているヘナは酸化して変色してしまいます。収穫から2年以内の新鮮な若草色のヘナがおすすめです。

☆思い☆

カラダに負担が少なく、環境にもやさしいヘナを習慣にする方がふえればいいな、という思いでこの講座を開講しています。

ヘナを販売する目的ではないので、受講の方には、ご不便をおかけするかもしれません。

 

オススメをご紹介していますので、色々使ってみて、お気に入りを見つけていただけたらと思います。